いつも仲良しのMちゃんとHちゃん。
この日もドングリを見つけたり、お散歩しながら
何やら二人で楽しそうにおしゃべりしています。

そんな先輩たちの様子をじっと見ていたSちゃん。
同じことがやりたくて、一生懸命くっいて
お隣で真似っこを始めると
そのうち、三人で仲良く遊ぶように。
それがとっても自然で。
「入れて」「いいよ。」なんてやり取りが無くても
いつの間にか仲間になれるって、素敵♥

先日、3才さんが一生懸命掘りだしていた
朽ち木の屑を使って、1才さん達が遊び始めました。
先日の遊びの様子、よく見てたもんね。
お店屋さんごっこなのかな?

「電車が出発しま~す!」
幼稚園がお休みだったので、妹のお付き合いで、
久しぶりにかやっこに来てくれたHくん。
自分より小さい子達のことをよく見てくれていて。
離れて行ってしまう子がいると、止めてくれたり。
遊びの仕方も、ぐっと高度になって
半年会わなかっただけなのに、
随分お兄ちゃんになっていてびっくり!
妹のKOちゃんも嬉しそうでした。

いっぱい雨が降ったからか、グリクラさんの水場の水も
すっかり綺麗になっていて。
「イモリさん元気にしてた!」
水の底を歩いてる姿が見えました。
あの雨の中、どうしてたんだろうね。
無事でよかった!

お気に入りのトントン階段。
お母さんに言われなくてもちゃんと、
お友達が上がってくるのを待ってくれています。
ここでのルールが、ちゃんと身についてるねえ。

今日は、グリーンクラブのおじさんが作ってくださった
芝生のくぼみを初体験。
ゴロンと寝転がると、くぼみのカーブが丁度よくて
気持ちいいねえ~。ママと一緒だから
余計にきもちい~!
 
みんなでゴロゴロしてると、私も入れて。
どんどん仲間が増えてきました。

滑り台みたいに滑ってみたり、駆け下りたり。
いろんな遊び方をやり始めた子ども達。
おじさんが、みんなのために、と
考えて作って下さった新しい場所。
大事に使わせてもらおうね。

<今日の絵本>
おいもさんがね
つみつみでんしゃ

里山のかやねずみ:大野