この日は月に一度のお楽しみ日。今月は「虫取り大作戦!」
生き物探しをしながらお散歩です。
生き物だけでなく、小さな秋が森にはいっぱい。
どんぐりはもちろん、山芋の花やむかごも。
山芋のお花は変わった形をしていて
花を鼻に乗せてみせると、
Hちゃんもおどけて見せてくれました。
「お鼻高くなったでしょ?」

見てみて。
森の中なのにカニさんみつけたよ。
お水が冷たくなったから、
森の中にお引越しするのかなあ。

お魚もみつけたよ。
浅くなってる水場から出られなくなってたの。
エビさんもいたよ。

グリーンクラブさんまでいくと
大好きな花見亭へ。
いつもの場所で、泥団子作りが始まりました。
1才さんまで、見様見真似でにぎにぎ。
 
握った団子は、こちらのお店に。
「いらっしゃいませ~。」

お弁当をみんなで食べてから、本日のメインイベント。
「虫取り大作戦!」
みんなで芝生広場で虫探しをしました。
ママ達も子どもに戻って大活躍!
虫がちょっと苦手なママも子ども達も
よく頑張りました。

この秋から来ているKaくん。
ビデオで見た虫さんに憧れて
ずっと、自分で触りたいと思っていました。が。
なんと、この日は蝶々まで持つことが出来ました!

最後に、みんなで虫の追い込み漁?
みんなで一列になって歩いて……

追い込まれた虫たちは、白いシーツの上に。

シーツの上に来た虫たちはよく見えるね。

ケースの中にもいっぱいいるねえ。

最後に、今日捕まえた虫たちをシーツの上に放して
みんなで観察してからさようなら。

最近は生き物と触れ合う機会が少なかった世代が
親御さんになってきたようです。
でも、子どものおかげで、知らない世界を
知ることが出来るのが子育ての醍醐味。
触れなかったお母さん達が、
「案外可愛いかも」とか
「面白いですねえ。」といって
虫や、トカゲと触れ合っている姿は
目が子どものようにキラキラしていて
とっても可愛い♥
「私が楽しいんです」とかやっこに
来てくださってるお母さん達。
心が解放されると、親子の気持ちも
ぐっと近づくのかもしれませんね。

<今日の絵本>
どんぐりころころむし
れんけつガッチャン