毎年ご好評をいただいている「草木染め」のプログラム。

「里山しごと」のテーマは「元(原材料や過程)」を知ること。

今回の「草や木の実で布を染めてみよう!」では、

遊木の森で見つけた草や木の実などを煮出して作った染め液に

ハンカチを浸して染め付け、媒染して水洗い、天日に干して完成まで、

昔ながらの染色を体験します。

「私」が好きな色の「元」は何だろう?

 

雨がやまないので、工程を変更してまずは染めるハンカチの準備。

タグに名前を書いたり、絞りを入れるためにタコ糸で縛ったりしました。

 「どんな模様になるのかな?」

 

 

 

雨が止んだので、家族単位で班を作り材料集めに出発!

「きれいな葉っぱだね」

「これで染まるかな?」

「どんな色になるのかな?」

  

 

集めた草や葉を細かくちぎったり、木の実をたたいてつぶしたりして網袋に入れ、

15分ほど煮出すと、色が水の中に出てきました

「きれいな色になったね」

「だんだん濃くなってゆくね」

 

 

絞りを入れたハンカチを染め液に入れて、

むらなく染まるように10分ほど動かし続けます

「ハンカチの色が変わってきた!」

  

 

十分に染めたハンカチをみょうばんで作った媒染液に浸して色を定着させます。

「少しあざやかになった」

「ちょっと色が変わったね」

 

媒染が終わったら、よく水洗いして絞り糸をほどき、天日に干して乾いたら完成!

「きれいに染まったね」

「思った色とちょっと少し違ったね」

「面白い絞り模様だね」

   

 

自分たちで集めた自然の材料で染め液を作り、絞りを入れて染めたら、

私だけの「オリジナル・ハンカチ」のできあがり!

 

草や木の実で布が染まることを体験してくれた参加者さんたち。

「自分の好きな色の元は何だろう?」

と思いをはせてくれたら嬉しいです!