山や自然遊びの楽しさや気持ち良さを感じ、

外で工夫して遊ぶ力を育てる「里山de遊び隊」。

小刀やのこぎり、鎌などの道具の使い方を覚えます。

子ども達の笑顔がキラリと光る、里山de遊び隊です。

 

【10月】

午前中は竹笛作り

  

 

ブーブー笛は、女竹を使い竹を半分裂いて吹き込む簡単な笛。

でも、吹き込む力がいてなかなか音が出ない!!

 

コツを覚えて何とか音が出るようになりました。

みんなで合奏♪

竹笛はまだ色々種類があるので、またやりたいね。

 

午後は稲刈り

6月に植えた稲が大きくなりました。

稲を刈る人、刈った稲をある程度の大きさに揃える人、

それを紐で結ぶ人、運搬する人。

分担して交代しながら全員で稲刈りをします。

 

紐を縛るのが難しい!

それでも、みんなで力を合わせてなんとか稲刈り完了。

 

振り返りでは

「稲刈りが楽しかった。」

「家でも竹笛を作りたいから、残った女竹を持ち帰る!」

うんうん、道具をうまく使って、作ってみてね。

 

【11月】

午前中は、先月稲刈りをした稲を脱穀

竹を細工した道具を使い、原始的な方法で籾を取る作業を経験しました。

面白かったのか、皆一生懸命です。

その次は、精米

すり鉢で棒、ソフトボールですりつぶす。

持って帰って、家でもやってもらうことに。

 

 

昼食後ひろじーによる、読み聞かせ。

 

午後は、秋の名物、焼き芋!!

さつまいもに新聞紙を巻き、水に浸し、アルミホイルを巻きます。

おいしく焼けると良いな。

 

その間に、小刀の研ぎ方を学びます。

初めての子も多かったけど、教えてもらって上手になりました。

最後に木、竹などを切ってみると、

「良く切れた~!」と大喜び!!

 

 

その後やまちゃんから紐の縛り方を学びました。

最後、焼き芋が出来上がり皆で「いただきまーす!」

甘~いおいもで、「美味しい!!」の連発でした。

 

 

**********

里山de遊び隊では、随時スタッフを募集しています!

お子さんが里隊を卒業するお母さんお父さんや、

子ども達と一緒に遊んでくれる大人の方、大歓迎♪

興味のある方、まずはお気軽にエコエデュまでお問い合わせください!