2020年の里山のかやねずみ。
始まりました!
休み明けになると、ちょっと子ども達が大きくなって
それぞれの成長ぶりが楽しいのですが、
今年の子ども達も、ぐっとお兄さんお姉さんになっていました!

朝から、今度のお楽しみ日のための薪と、落ち葉集めをしながらの
お散歩でしたが、よく働くこと❤
いい長さに、ポキン!と折っていれてね。と
お願いすると、頑張ってさがしては、ポキン!

落ち葉も一生懸命集めてくれていました。
これで、美味しい焼き芋ができるといいねえ。

今日のお散歩は、お仕事がいっぱい。
ちょうど、7日だったので、冬の七草を探して
七草粥ならぬ、七草味噌汁を作ることに。

道中、道端の雑草を見ながら歩くので
いつもと違って、いろんな発見がありました。
この葉っぱ達、お日様みたいになってるね。
お母さん方も、
「意識してみないと、気づかない事っていっぱいありますね。」
小さな植物の世界も、多様で、ゆたかな世界があることを
七草探しから感じてもらえたかしら?

松本さんちの田んぼでは、どろんこ遊びも
させてもらいました。
「田んぼの土って、きもちいい~!」
いつもの、モグラトンネルの土とは
また違った感触だったねえ。

雨が降るかも、という予報だったので
今日のお昼は、エコエデュ事務所で。
初めてくるのに、おじいちゃんおばあちゃんのお家みたいで
すっかり寛いでいた子ども達。
みんなで摘んだ七草は、大根とカブを足して
美味しいお味噌汁になって、みんなのおなかの中に。
お片付けも上手にできたね。

事務所からの帰りは、はじめての道。
いつもと違う環境なのに、
「ここがフカフカ~」とかジャンプしてみたり
枝が垂れ下がっているのを見つけて、
「踏切~、ぼよよん」とか
割った竹を使って、木の実を転がしたり
お皿のようにしてみたり。

自分なりの遊びを見つけて、楽しそうにどんどん
遊び出す子ども達。

こんな坂でも、ぐいぐい一人で登る1才さんの
パワーにも、ほんとに脱帽です。
子どもって、大人が思ってるよりすごいんです!

丸太をのぼって~

落ち葉の滑り台~!
 
 
楽しくって、まだまだ遊んでいたかった子ども達。
これから、3月に向けて、益々絆が深まって
楽しい時間が増えていきます。

今年はあんまり寒くないし、いっぱい遊びにきてね。

<今日の絵本>
あけましてのごあいさつ
ねえとうさん

 

里山のかやねずみ:大野