この日は、年明け初めてのグリーンクラブさんへ。
いつものように、ヒノキボールを溝にぽとん。
小さい子達は、ひとしきりこれに夢中に。
いつまでするのかしら、とお母さん達は
飽きもせず繰り返される遊びが不思議でしょうがない
様ですが、子どもにとっては、この繰り返しが
とても重要で。
ここをじっくり待ってもらえると、安心して
すっと次の事に向かえるのです。
ちょっと、じれったくなりますが、
付き合ってみてくださいね。

例年なら12月でおしまいの冬イチゴ。
今年はまだ、沢山、実をつけていました。
冬らしい氷遊び等が出来なくて残念だけど
子ども達は嬉しかったかも。

いつもの一本橋ごっこ。
お母さんもいっしょにやると、
もっと面白くなったね!

Yくんお気に入り。
お魚釣りごっこ。
真剣な眼差しで、
集中して何をみてるのかな?

ミカン転がしの遊びでは、
Kくんが、みんなにミカンを配ってくれていました。
やさしいねえ。

ミカン転がしの階段では
Wちゃんが新しい登り方に挑戦!
バックオーライ~と、後ろ向きになって坂を登り出し、
登り切りました~!
面白い事かんがえたねえ。
 

昼食後、突然かけっこ競争が始まりました。
ひとりがスタッフのゴールを目指して走り出すと
次から次へ、走る走る!
今度はママのところ~!
それも、何往復したことか。
みんなでワイワイいいながら走ると、
どこまでも走れるような気持ちになるのかしら?

仲間っていいね。
それを暖かく見守っているお母さん達の顔は
とっても幸せそうでした。

<今日の絵本>
はっけよい
おでかけくまさん
いいないいな

 

里山のかやねずみ:大野