グリーンクラブの河津桜が満開になりました!
この花を見ないのはもったいない!と
急遽、集合場所をリンゴ園に変えて
グリーンクラブに向かうことに。

グリーンクラブに向かう道中には、
ヒノキの実がいっぱい。
子ども達にはとっても魅力的な遊び道具。
Cちゃんは、夢中になって集めてくれて、
いつの間にか、籠いっぱいになりました。

 

お水がでてる!
子どもはどうしてこんなに水が好きなんでしょう?
先程持っていたヒノキの実が
水の流れに乗ってクルクル泳いだり、
集まったりする様子を楽しんでいる子。
自分の持っている籠にどうしても入れたくて
奮闘している子。
ちょっと、まだ冷たいんだけどね。
子どものやりたい気持ちを
大事に見守って下さっているお母さん達。
子ども達も、納得して次の遊びに移れるようです。

一本橋渡れ~♪
いつの間にか自分でできるようになったねえ。
安定感が違います!

グリーンクラブに向かう中で、
一番の関門がこの坂!
でも、1才さんって、ホントに凄いんです。
自分の足で、しっかり登りきってしまいました。
楽な方法をしってしまうと、そっちに寄ってしまいがちですが
やりたい、という気持ちが少しでもあれば
ちょっとした手助けだけで、こんな坂だって登れちゃう。
憧れのお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿があるからこそ
なのかもしれませんが。
 

グリーンクラブさんでも、釣りごっこ。
どの子も大好きな遊びです。

ビワの葉っぱのお耳大きいね。
かわいいウサギさんの登場です。

そしてほら、河津桜が満開!
ママに抱っこしてもらって
お花にご挨拶。
いい匂いだねえ。

さあ、お花見しながら、お弁当です。
こんな贅沢はないねえ。
緑に囲まれて、一際桜のピンクが映えています。
「ここに来るたびに、自然からのプレゼントをいただいてるみたいです」
と、お母さん。
沢山の回数を来られているからこそ、小さな変化にも
喜びを感じてくださるのでしょう。

Sくんは、木登りに挑戦!
頑張ってチャレンジしてるなあ、と思ったら
みて~。なんだか、曲芸師さんみたいだねえ。
 
私も登りた~い。
ママに乗せてもらったKちゃん、ご満悦♥

グリーンクラブのおじさん達が
愛情込めて、手入れをされているからこそ
素敵な光景を体感させていただけます。
私達もできることを、後世に残せるように。
大切に使わせていただきましょうね。

<今日の絵本>
みんなでね
ぺんぎんたいそう
いろがみびりびり

里山のかやねずみ:大野