いないいないばあ!
大きな葉っぱで、お面みたい。
最初は、ママと楽しんでいた遊びだけど
お友達と一緒だと、もっと楽しいんだよね!

これは、なんだろう?くんくん。
1才のKちゃん。この年から、
既に五感を駆使して、感じ取ってます。
お母さんがまずくんくんしてみせてくれるから。
そうやって世界の感じ取り方を
教えてもらうんだよね。

こちらでは、同じく1才のTくんが、
スタッフの持っている落ち葉を採ろうと
手を伸ばしては、逃し。
ようやくキャッチ!
葉っぱをむしゃむしゃ、と食べる真似をしてポイ!
いい笑顔が出たところで
またやって。と目で訴えて
何度も何度も繰り返し。
まだ、本当に口に入れてもおかしく無い年頃なのに
もう、まねっこができるようになってるって凄いねえ。

こちらでは、大きいチームのおままごとが
始まりました。
去年の大きいチームも、この切り株で
やってたよね。
今度は私達の番!
たっぷり遊べちゃうね。

みて~。木の実!
赤くてきれいな色になったアオキの実。

葉っぱに乗せると、それだけで
おままごと遊びができちゃうね、

1才のKちゃんは、お店屋さんごっこ!
大きい子がやっている遊びを
ホントによく見ています。
 

この日は、スタッフのちいちいが、いい蔓を
見つけてきたので、蔓かご網のミニ講座。
こうやって編むのかあ。と、ママ達興味津々。

参加者さんが少ない日は、のんびり
こんな過ごし方も楽しいね。

<今日の絵本>
くだもの ぱく!
すすめ ゆきのきゅうじょたい
もりの おふとん

里山のかやねずみ:大野