9月に入って、7月のように雨続きだったらどうしよう。
と思っていたのですが、9月はその雨さえ楽しめ、川遊びも
楽しめるラッキーな月でした!

水溜まりをじゃぶじゃぶ入って遊ぶ。
子どもの時って、やってみたい事のひとつのはずですが。
今は、水たまりを探すのも一苦労。
街中だと、そんな遊びをしていたら、何と思われるか。
案外、やらしてあげたいのに出来ないのが現実のようです。

最初はだれもしなかったんですけどね。
一人お兄ちゃんのHくんがスタッフの誘いに乗ってくれると
小さいお友だちも、我も我もと参戦!
小さい今だからこそ出来るこんな経験。
沢山やらせてあげたいな。と思うのです。

  

暑かったこの日は、みんなで川遊び。
ちっちゃくたって、やりたいことをちゃんとみつけて
無心で遊んでいました。

みてみて~。
どこから見つけてきたのか。
大きな竹に水と砂利をいっぱい入れて、
力持ちだねえ。

ドングリ水?
ペットボトルにいれた水の中のどんぐり。
とっても素敵です。

朝はご機嫌斜めだったのにね。
遊びだすと、しっかりスイッチが入ったTくん。
川の中もワニさん歩きで、川の流れを全身で感じ
水溜りだって、全身であそんじゃう!
 

いっぱい川遊びをした帰り道。
オシロイバナを見つけました。
お花で色水にしたり、爪にぬったり。
種を割って中の実を取り出して、白い粉でおけしょうしたり。
みんなが、それぞれの遊びをじっくり取り組んでいました。
 

活発に発散する遊びも、じっくり落ち着いて遊ぶことも
両方しっかり体験できる、里山のかやねずみ。
とっても豊かで、濃密な子育て時間です。

里山のかやねずみ:大野