Kちゃんママにインタビューしてみました🎤

🍄かやっこに参加しようと思った理由はなんですか?

A.乳児期、幼児期の自然体験は、
子供の成長に良いと漠然と聞いたことがありました。
よちよち歩きでは公園の遊具
ではまだ遊べなかったし、
日射しは強すぎる。
家に母子2人でいるより気晴らしに
出かけられるかなと思い参加しました。

🍄かやっこにきて1番よかったと思うことは何ですか?

A.子育て経験のあるスタッフさんや、
他のお母さんをみて、
もっと子ども主体で良いんだ!
と思うようになり子どもとの
接し方が変わりました。

🍄かやっこにきてなにか変化はありましたか?

A.子どもを見守って、
待てるようになりました。

🍄かやっこにきて印象的だったエピソードがあれば教えてください。

A.参加し始めた頃は、
帰宅すれば2人でお昼寝していました。
あー!家事やらなきゃー!
という気持ちより、
心が満足しているからか、
まいっか、と思えました。
子どもも思い切り遊べてご機嫌でした。

トンボの飛ぶ季節は、
指を伸ばしていれば
「トンボさん止まってくれるかなー?」と、スタッフさんと遊んでいました。
そうしたら子どもの指にトンボが止まり、
スタッフさんと目を合わせて静かに驚き、
喜んでいた姿が印象的でした。

🍄これから参加する方々へなにかメッセージをお願いします

A.初めて参加する時は、
朝の支度、お弁当、汚れてもいい服装の準備、
時間配分、子どもの機嫌…
車に乗るまでが大変だと思います。
でも、かやっこに決まりはありません。
スタッフさんも手を貸してくれます。
家事から離れて、季節を感じながらの
貴重な親子時間を一度体験してみてください。

#里山のかやねずみ#かやっこ#エコエデュ#静岡#静岡ママ#静岡ママと繋がりたい#静岡ママ友募集中 #親子時間#環境教育#自然が好きな人と繋がりたい #自然派ママ #自然と暮らす
6日前