里山やっほにようこそ!

初めての場所、初めての人がいっぱいの場所は
誰しも緊張して、不安になったり、
ドキドキハラハラするものです。

今年の里山やっほも、初めてさんが沢山来てくださり
私達も子ども達も、親御さんもドキドキしながら始まりました。

最初は親御さんから離れがたかったり、
みんなと一緒に動くことに抵抗があった子ども達も、
里山の生き物達の前では自然と目がキラキラ✨
楽しそうに遊ぶお友達の様子を見ているうちに
いつの間にか、みんなと一緒にお散歩に。

池の中に何かがうじゃうじゃいる~!
沢山のオタマジャクシにびっくりしながらも
オタマジャクシを脅かさないように、そっと
様子を見てくれていました。

何かいないかな?と2人で池をつついているうちに
気持ちがほぐれ、いつの間にか仲良しに。

カエルがいたよ!
私も触りたい!僕も!
そんな時も
「カエルが可愛そうだよ。」と
「カエルが痛くないように、そっとね。」
自然とお友達に声をかけてくれて
順番に手渡ししている優しい子ども達。

しーっ!静かにして。
大きなアオサギさんを見つけて
神妙な顔をしながら、みんなに伝えてくれてたね。

 

アリが大きなもの運んでる!
小さな生き物にも大きな生き物にも、
同じ集中力で観察していて。
こんな時の子ども達は、とってもいい顔をしています。

こちらでは、しっかりお地蔵さんをしている2人。
スズメバチではなく、クマバチだったんですけどね。
しっかりハチの対処方法が体に入っているので
音を聞いただけで、危険回避のポーズが出来ていました。
凄い!

やっほのフィールドには、水場もあって
お水が大好きな子ども達は、初回にもかかわらず
すぐに水遊びが始まりました。
雨水が運んでくれたどろんこは、
とっても気持ちいい!
どろんこ遊びも楽しかったね。
 

お水を袋いっぱい入れて、重た~い!
そのうち、穴が開いた袋から出てくる水が面白くなって
いつの間にか水かけ祭りに!
こういう遊びって、心が解放されるんでしょうね。
お着替えは大変でしたが、今年のやっほの子ども達が
一気に仲良くなれた瞬間でした。

  

お山を越えて尋ねたグリーンクラブさんのフィールドは
子ども達にとって、宝の山。
四つ葉のクローバーを見つけたり、梅の実を拾ったり。

 

木登りが出来る夏ミカンの木では
初めて木登りにチャレンジする姿も。
素敵なブランコは、グリーンクラブのおじさんのお手製です。

 

広い原っぱでは、おにごっこ。
「おにごっこするものこの指とまれ~」
まだ、この誘い歌を知らない子もいて
教えてもらいながら、仲間が集合。
「私、鬼の鬼だから。」
なんと、鬼を捕まえる鬼も現れて
オリジナルなルールのおにごっこに。
柔軟に、新しいルールを一緒に楽しめる
子ども達ってステキ❤

グリーンクラブの杉林には、
秘密のおうちもあるんです。

入っちゃダメ~。と言いながらも
ちゃんと後で、いいよ。と言ってくれる
優しい年長さん。

男の子はね。棒をみると、本能?
戦いごっこを、必ずやりたがります。
「あぶないから、ダメ!」というのは簡単ですが。
どうやったら、みんなが楽しく遊べるか。は、
経験しないと、身につかないことでもあります。
棒の長さや、やってもいい場所。人数等
様子を見守りつつ、スタッフが声をかけています
そのうち自分達で、ルールを見つけられるようになるといいね。

時々けんかや、小さなケガもあるかもしれませんが
良いことも、嫌なことも全部肥やしにして、
この1年で大きくなってくれるといいな。
里山やっほで、のびのび大きくなあれ。

里山やっほ:大野