わんぱく里山は、岡部、巨石の森周辺の里での自然体験と

農体験を中心とした小学生対象の年間プログラム。

地域のよさを生かした体験プログラムを通し、

学び合いができる子を育みます。

【6月】

五月にもみまきをして、いよいよ田植え。

 

 

たくさんお米がとれるように、

しっかり植え方を学んで、

泥んこになって、

頑張って植えました。

夏野菜は、1か月でビックリするほど育っていて

ピーマンも収穫でき、

ナスも大きくなっていました!

じゃがいもは、2月に種イモを植えて、

葉っぱも枯れていたので、「あんまりとれないかも・・・」

と思っていたのに、

意外と取れたので、みんなで驚きました!

各グループ、どのくらいとれるかな?収穫量を予想して、あてっこしました。

スコップで掘るのは、今日が初体験。よくがんばりました。

6月のわんぱく里山は一年の中で、一番活動が盛りだくさん。

サツマイモのつるさしもやりました。

サツマイモのくきを斜めに差すのが大変だけど、

この時期でないと育たないので、暑い中、みんながんばりました♪