この日は7月6日。七夕前日ということで
お山の七夕祭りをすることにしました。

お山でみつけた葉っぱの服を着た織姫様。
素敵でしょ?

みんなで、飾りの葉っぱや、お花を探しにお散歩へ。
「僕もお花採れるかな?「」
頑張ってお花を引っ張るNくん。
それを見守るYちゃん。
「わたしも~」と手を伸ばして
しっかり摘んでました♥

こんにちは。
枝でできたお人形にご挨拶。

トンネルみ~つけた!
なんだか、トトロが出て来そうだねえ。

摘んできた葉っぱを使って、さあ、七夕飾りを作りましょ。
作り始めると、集中したいいお顔♥
お母さんも久しぶりに、無心に製作中。
子育て中って、こういう時間がとりにくいんですよね。

   

作った飾りを笹にくくりつけました。
帰りに笹ごとお持ち帰り。
おうちで作ったお飾りも、本物の笹につけて七夕祭りを楽しんでね。

小さい子ども達は、水遊びで、みんなが作るのを待ってました。
ペットボトルのお水が手のひらの間を通って
ボコボコ泡をだしながら、流れてきます。
どうしてこうなるの?

なんか冷たいものが飛んでくる~っ
目をシパシパさせて、びっくり!
お水って不思議だねえ。面白いねえ。

  

なんと、この日は、カブトムシのゲストが登場!
みんなのところに飛んできてくれました。
Kちゃん、初めて見たカブトムシに釘付け。
生き物って、不思議だよね。これから仲良くなれるといいな。

 

里山のかやねずみ:大野