「あ~!ダメだ!できない」
2回ほど木に登ろうとしたけど、ずり落ちた。

あきらめようとしたその時、
スタッフは木登り名人を呼んだ。

「Sくん、登りたいけど登れないんだって」

すると、木登り名人は颯爽と木に登ると思いきや、
少し登っては止まり、
「ここをこう持ってね」
と説明しながら、登って見せた。

「登ってみな」

俄然やる気が出たSくん。
再チャレンジ!

さっきよりも高くまで登れた!
でも、やっぱりずり落ちちゃう。
もう一回!でも落ちちゃった。

すると、今度は、
木登り名人2号がやってきた。

「ここに足をかけるんだよ」

Sくんが落ちてしまう難関ポイントで、
説明しながら登ってみせた。

「やってみな」

1号は木の上から、
2号は木の下から、
Sくんの成功をサポート!

Sくん、再々々チャレンジ!
また落ちた、でもまたチャレンジ!

「ここ、ここ、ここに足!」
2号が必死に叫ぶ。

 

Sくんも必死にしがみついて、足を伸ばす!

「もう少し!」
「がんばれ!」

1号の檄がとぶ。

「やった!登れた!」
Sくんの心の声が聞こえた。

自分の力で、登る。
自分の力が、友達の力になる。
その力が、また誰かの力になる。

そうやって巡り巡るから、
ここで出会った友達は、『仲間』なんだ。
『仲間』でしか育めないものが、ここにはある。