雨がたくさん降ったので、
里山フィールドをお休みして街中にやって来ました。

前回話題にあがった『マダニ』が、特別ゲスト!
猟師さんから鹿に付いていたものを分けていただきました。

「きゃー!!!」
「怖い〜!」
大騒ぎです。
噛まれたことがあると言っていた子も、恐る恐る覗きます。

「これだけなんでプックリしてるの?」
「マダニは、鹿や人に付いて何してるの?」
「血を吸うんだよ!」
「え!!こんなに大きくなるの?」
「なんで吸うの?」
「卵を産むんだよ」
「蚊もそうだよ。」

「雨の日もマダニっているのかな?」
「いるよ!」
吸われないためにどうしたらいいか、考えます。
雨対策だけでなく、マダニ対策も忘れずに装備はしっかりと。
隣接する公園に、雨の探検へ出発!

 

みんなが来るまで窓の外を見ていた1年生。
「木にカタツムリがいるよ!」

「木で何してるの?」
「カタツムリは雨で滑らないのかな?」
「歩いた後、ネトネトしたのが出てくるから滑らないで、くっついてる。」
誰かのハテナに続けて、自分の考えがテンポよく出てきます。


「トイレの扉にもカタツムリがいるよ。」
「トイレで何してるの?」

小高い丘に登ると、足元からピョンピョンバッタが飛び出してきます。
「雨なのにバッタだらけ!」

「雨に濡れるのは嫌いだと思ってた。ハテナだよ!」
「どうして、こんなにいるの!?」

大人だってびっくりの想定外が起きています!

「ガみたいのも飛んでるよ!なぜ雨でも飛べるの!?」

毎週放課後、里山で過ごしているみんな。
次から次へといろんなものを発見して『ハテナ』を見つけます。
山でも街でも、どこでも、「ハテナだらけ」です!

「大きいきのこ!どうして茎がある?」
「傘の中にあるものを遠くに飛ばすためだよ。」
「何を飛ばすの?」
「なんで飛ばすの?」


「葉っぱの裏に何かいる!」
「目がある!」

「ねえねえ!キレイだよ。」

クモの巣に雨の粒々がついてキラキラ光っています。
「どうしてクモの巣にツブがくっつくの?」

目の前の、すごいな!なぜ?どうして!?と思うことを
図鑑やテレビの情報で解決・・でおしまいじゃなく、
みんなで『ハテナ』を共有して、『予想』して、
『確かめ』方も考えてやってみよう。

みんなの方法で答えがきっと見つかる!
間違ってもいいよ。
何度でもやってみよう。

さあ、秋の里山QUESTが始まるよ♪