本年度の里山のかやねずみは、たんぽぽいっぱいの遊木の森から。
初日早々、月に一度のお楽しみ日。
春のこの季節は、この時しか食べられない
「春の野草てんぷら」

たんぽぽって、可愛くて、ふーって遊ぶのもたのしいけど。
食べられるんだよ💛

摘んできた、タンポポ、ヨモギ、カラスノエンドウ等々
みんなで、種分けして。

きれいに洗って米粉の衣をつけて

カラリと揚げたら出来上がり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

遊木の森のトンネル天然滑り台。
お尻が汚れたってへっちゃら~。楽しいね

4月早々雨の日もありましたが、

川や水たまりが出来て、いつもと違うねえ。
水たまりで、パシャパシャするの楽しい!
初めての雨のお散歩も面白かったね。

今年はタケノコの採れ年!
ママとちからを合わせて。
「タケノコってふわふわしてる~!」
「こんなに大きいの採れちゃった!」
皮むきするのも面白かったね!

かやっこは、0才から参加可能です。
8か月の赤ちゃんだけど、ふわふわの葉っぱの感触に夢中。
赤ちゃんだって、「やりたい!」って意志がしっかりあって
ちょっと大きいお姉さん、お兄さんんのこともよく見てます。

こんな小さい時から、「やりたい」を大事にしてもらった子は
自分が大事にされていると感じることを当たり前に思える。
そう思うのです。

 

里山のかやねずみ:大野