小学生高学年のガチな里山プロジェクト
『里山QUESTⅡ』
 
今年のテーマは、
「自分たちがつくった里山新聞を読んだ人が
家の近くでも自然の宝物を見つけられるようになる」
 
そして今日、
子どもたちが作る新聞の名前が決まりました!
 
『おたからいっぱい新聞』
 
 
「本当に里山新聞という名前でいいのかな?」
疑問をそのまま子どもたちにぶつけてみました。
 
里山の魅力を伝えたいだけじゃなくて、
家の近くで宝物を見つけてほしいんだよね?
 
すると、
「家の近くでも宝物が見つかるよ新聞」
「自然のたから新聞」
「たからやま新聞」
「宝さがし新聞」
といろいろ出てきました!
 
「やっぱり、1年生もわくわくするような名前にしたい」
ということで、
「おたからいっぱい新聞」に決定!
 
春号完成までもう少し。
どんな新聞になるか、乞うご期待!