今日のスケジュール、注意事項、コロナ感染、五感について話しを聞きました。

鴫谷さんからもみの話しを聞く
  小さなもみと木箱が用意され、何が始まるのかと興味深く聞きました。

もみをまく
  鴫谷さんの見本を見せてもらい、モミを少量ずつ木箱にまいていきました。

 

麦の収穫
  背の高さにもなる麦を一本ずつはさみで切っていきました。
  太目の麦を見つけ、乾かしてストロー作りです。

玉ねぎの収穫
  どれにしようかと見比べ収穫をしました。
  家に持ち帰れるのでとても喜んでいました。

畑を耕す
  日頃持った事のない道具を持って、土を耕しました。
  昔の人はたいへんだなーと感想が聞かれました。

里山ウォーク
  地図や資料をもらい出発!どっちの道行く?ヒントのとこ行こう。
  仲良くウォークが始まりました。

途中きれいな花やちょうちょを見つけ何度も立ち止まりました。

みかんの花って白いね。いい匂いがする、鳥の声が聞こえる。と
ビンゴカードもうまっていきました。

萬松院ヘ登ると畑や川、家が一望。
景色の良さにしばし立ち止まっていました。

萬松院
  岡部の由来を聞き、先祖のお墓や水子地蔵をお参りする。
  子ども達は丁寧に手を合わせていました。

発表
  発見したもの、気がついた事をみんなの前で元気に話してくれました。

グループでの活動の中で、仲間との絆を深め
たくさんの自然に触れ、岡部の歴史に触れました。
これからも見て、聞いて、触れて、匂いを感じ、(コロナがなくなったら味わい)
五感をたくさん使って自然を楽しんでもらいたいと思います。

次回は、田植え、さつまいものつるさし、じゃがいもの収穫をします。