1月13日(火)
冷え込んだ日が続いたので泥水池に氷の確認に行きました。
分厚い氷が張っています!!
念願の「天然スケートリンク」になっていました。
今日はお母さんに手を繋いでもらわなくても割れません。
気分はフィギュアスケーターです。。
天然スケートリンク
でも、同じ池でも氷の張り方が違うんです。
お母さんも気づいてくれていました。

氷の後はポカポカキッチンへ
バッタを発見しました!でも、、動きません。。
どうしたのかな~? みんな、真剣に考えています。
動かないバッタ

Iくんはフユイチゴを探しにキッチンの裏に降りました。
「まだあった!」
お母さんと一緒に嬉しそうに摘み取って食べていました。
まだあった!

今日の絵本
『ながいでしょ りっぱでしょ』
『おばあちゃんのななくさがゆ』
        
         

1月15日(木)
晴れの時と違って雨の日はやはり薄暗いです。
子どもがどこにいるか目立つように・・と
カッパは明るい色で溢れます。
だからでしょうか、雨の日だけどカラフルで、ウキウキしちゃいます。
私だけかしら??

雨ですが、氷が残っていました。
大きな氷を棒で棒で動かすのが楽しくて、長ーい棒で頑張ります。
足を踏ん張って、お腹に力を入れて、、
自分で動かせることが嬉しいんです。
雨でも氷!

一段上の田んぼでは、霜柱がいっぱい!!
ザクザク踏んで感触と音を楽しみたいのですが、割れない!!
なんで~?  スゴイーー!
霜柱、割れない!
カチコチの霜柱は、貴重な体験でした!

花見亭ではYくんとTくんがお掃除しています。
お友達との関わり方が上手になって、二人の共同作業になっています。
でも、頭の中では働く自動車になりきっています。
2人の共同作業

1月に入って、子ども同士の結びつきが深まってきましたね。
      
今日の絵本
『とりかえっこ』
『ごつん ふわふわ』
『からだのなかで ドウンドウンドウン』
『くつくつだいすき』
『モワモワでたよ』