「木登りができない!?」
 
「つるつるで気持ちいい~♪」と寝ちゃいそうな子のすぐ隣の枝で・・・
つるつるの木
 
あそこまで行きたいけど、あがれない・・・
行きたいけど行けない
 
僕もあがれない・・・
僕もあがれない…
 
でも諦めず、いろいろ試してみる。
くぼみをつかんで、足で木を蹴ってみて・・・
足で木をけってみて
 
あ~~なるほど!
登り方観察中
 
登れた!
登れた!
 
わかったぞー!
分かったぞー!
 
僕も登れた!
僕も登れた!
 
この間20~30分、大人はただ見守るだけ。
諦めてはまた挑戦する2人の姿は、なんだかとってもステキでした♪
 
 
========
【今日の一枚】
「切り株バス、しゅっぱつ!」

 
木は木でも、こちらは切り株にまたがって、バスごっこです。
飾りつけは葉っぱ。パンクだって葉っぱで直せちゃうんですよ!
 
そのうち、たいこが始まって。
バス
 
最後は、枝2本を“がっしがし”。
クワガタさんに変身していました(笑)
 
この後どんな遊びへ発展するのか、子どもたちの遊びは結末が予想できない映画みたいです。