火曜日の暖かさから、うって変わって
冷たい風が吹く木曜日。
でも、そのおかげで、溶けてしまっていた
池の氷が復活!
棒で、つんつん!
氷を割って遊び出しました。

頑張って割った氷は落ち葉や
空気を閉じ込めて「きれいだね~」

この日は風も強くって、
お昼ご飯を食べるつもりで敷いた
ブルーシートがパタパタ~
これが子ども達は大好きで。
それ!と引き上げて、また降ろして。
シートの下にわざと入ったり
一緒に持ってパタパタしてみたり。

昼食後、おのおの好きな遊びを始めます。

Mちゃんは、すっかり木登り名人。
うんしょ、と高く足を上げて
登る姿が自信に溢れてきました。


初めの頃はお母さんにくっいて、恥ずかしそうに
していたのに、一人でどんどん歩けるようになって、
いっぱいおしゃべりもしてくれるようになって。
この冬、成長ぶりを見たおじいちゃんおばあちゃんが、
びっくりされたんですって。
いっぱい、頑張ってきてくれてたもんね。

今度のお楽しみ日は
「落ち葉で焼き芋大会!」
そのために、Kちゃん、せっせと
落ち葉を袋に集めてくれました。

集めた落ち葉で、お風呂遊びを
していたのはUちゃん。
案外落ち葉の中って、暖かいんだよ。

この二人。落ち葉を集める目的が
違いまして。
案の定、揉めました。
でも、こういう経験って大事だと
思うのです。
自分と違う考えの人がいるんだ、ということ。
大人が先に決めてしまうのではなく
自分で相手の想いを受け止め、感じること。

沢山の仲間と一緒だからこそ
経験できる、貴重な時間。
2.3才児さんの大事な試練。
見守って下さったお母さん達も
ありがとうございました。
これからの成長が楽しみです。

さあ、来週火曜日はいよいよ
「焚火でやきいも大会!」
焚火の熾火で焼けるものなら、
持ってきてくださってもOK!
(リンゴとか、みかんとか?)
美味しく楽しくできますように。

<今日の絵本>
おでんのゆ
そりあそび

里山のかやねずみ:大野