2月に入ると、朝の冷え込みはあるものの
日差しが春を告げているようです。
今日は風もなく穏やかな1日。
なのに、池では、こんな芸術品が。

池の上も、見事な氷で。
今年は何回も乗れているので、みんな
だんだんコツが掴めてきたのか
大胆になってきましたよ。
お母さん達も乗っちゃった!

日差しが春を告げだして、虫達も少し
元気になったのでしょうか。
大きな切株を動かしてみると、
虫達がもにょもにょ。
「ほら見て!」

ぽかぽかの芝生広場は気持ちいいんだよね。
ウサギのぬいぐるみさんを連れて来てあげたかった
Kちゃんは、うさぎさんと、ママとゴロゴロ~❤
嬉しそう~❤

ポカポカのグリーンクラブさんですが
氷はばっちり出来ていて、
こんなに大きな氷に、
葉っぱが閉じ込められてる!
暖かいのに、不思議だね。

2月だと、子ども達同士の関係も深まって
一緒に追いかけっこをしたり、影踏みをしてみたり
仲間と一緒に、という気持ちが育って、
とってもいい雰囲気。

体を、思い切り動かした後は、
いつもの絵本タイム。
今日は、めいめいさんが、エプロンシアターを
してくれました。
子ども達は、お人形に手を出すこともなく、
静かに、しっかりお話しが聞けて。
毎回の活動の流れや、約束事が
しっかり身についているなあ、
と嬉しくなります。

静と動。この区別がちゃんとついていて、
落ち着いてお話しが聞けることは、
これからの成長の中でも、一番大事な約束事。
来年度、幼稚園や、保育所に行く子ども達もいますが、
かやっこで身に付けたチカラは
どこへ行ってもきっと役に立つと思います。

<今日の絵本>
てぶくろ
ももたろう(エプロンシアター)

里山のかやねずみ:大野