いいお天気に恵まれて、里山のかやねずみ
本年度、スタートしました!
春休み明けで、朝の会のご挨拶では
ちょっぴり恥ずかしそうだったりした
子ども達でしたが、遊び始めたら
いつもの元気な子ども達に。

遊木の生き物たちも早速ご挨拶。
カナヘビさんが出て来てくれました。
生き物にやさしく接してくれる子ども達。
アリが木を登っているのを見て、
「い~れ~て。」と自分も木登りの恰好に
なったNちゃん。
テントウムシをじっくり観察していたEくん。
春は生き物に沢山会えて嬉しいね。

 

お山から、はらっぱに抜けると気持ちいい~!
ごろ~んと寝転がって遊んでいると
たんぽぽのお風呂!と、Aくん。
たんぽぽ風呂、気持ちよかったね。

子ども達は、お散歩中もいっぱい
宝物を見つけています。
虫かごいっぱいの宝物で、
おみせやさんごっこが始まりました。

森の郵便局では、アケビの花が満開!
形も可愛くて、甘いいい香り❤

この花の下では、子ども達が
葉っぱのお手紙を一生懸命書いて
ポストの中へ。小さいお友だちだって
頑張って出しましたよ。

今日の締めくくり、絵本タイムには
めいめいのパネルシアターが登場!
子ども達は、触りたいのをぐっと我慢して
食い入るように見てくれていました。

また少し、お兄さん、お姉さんになった子ども達。
昨年度卒業していった子ども達の遊びが
引き継がれる姿も見られました。
新年度、新しい仲間と、どんな遊びが広がるか
今から楽しみです。

<今日の絵本>
てんてんてん
かぜのこもりうた
パネルシアター「おみみ おみみ」

里山のかやねずみ:大野