10月なのにまだ、暑いねえ。
そろそろ水遊びもおしまいかなあ。と
思いつつ、蒸し暑いと、やっぱりお水に行っちゃう子ども達。

3才になると、遊び方も大胆になるね。
ウラジロの飛行機で遊びながら水場に行くと
ウラジロを水にジャボっとつけて、えいえいっ!
スタッフを狙って、水しぶきが、きゃ~!
いたずらっ子な笑顔も振りまきながら、
楽しそう~。

ちょっと、お水も冷たくなっちゃったし。
と思って盥を片づけてたら。
やっぱり入りたいもんなのね。
今日のお風呂はちっちゃいなあ。

こちらでは、Mちゃんがお蕎麦屋さん?
実は先日、3才のKOちゃんが、このざると蔓で
お蕎麦屋さんをしていたのです。
Mちゃん、お姉さんのことよくみてるもんね。
そして、まねっこしているMちゃんのことを
また、1才さん達が真似ていってくれるんだろうなあ。
 

1才さんの太鼓のお稽古。
MIちゃんがやってると、KOちゃんも。
トントコトン!
できた!
  

花見亭では、恒例のお団子やさん。
お店屋さんごっこはさすが3歳さん。
お母さんと一緒にお話しながら、
上手に接客してくれます。

生き物大好きKくん。
今日は、スタッフから、上手に虫取り出来る方法を伝授。
「Kくんが踏み踏みしながら歩くと、ぴょん!と
飛び出してくるから」
と、一緒に、踏み踏みしてると、
出てきた!
お母さんにここにいるよ、と教えてもらうのでなく
自分で探して自分で捕まえた虫さんは格別だったのでしょう。
とってもいい顔をしていました。

「ついつい、先回りしてたんですね。」とKくんのお母さん。
子育てで、一番大事で、一番難しいのが
「待つこと」かもしれません。
放置ではなく、見守る。その距離感は
成長に連れて違ってくきますし
本当に難しいものですが。
子どもとの遊びを通して、
子どものチカラを実感できることが、
お母さんの気づきに繋がり、
子どもを観察する力がお母さんに備わる。
そんな気がします。

<今日の絵本>
ぺったん!サンドイッチ
とんぼとんぼあかとんぼ
バス発車しまーす

里山のかやねずみ:大野