子どもたちのチカラでQUEST-探求-する、里山QUEST

週一回、水・木曜日の放課後に里山に集い、それぞれのQUESTを深めています。

 

 

10月、少しずつ秋になってきました。

カキをQUESTしたのは、水曜チーム

エコエデュ事務所の裏にあるカキの木。

スタッフが一つ取って部屋に置いておきました。

すると、

「これは柔らかすぎる!」

「もっと固いのじゃないと!」

と、子ども達。

観賞用ではなく、食べる気満々。

それなら、実際に自分で取ってみよう!

 

どれが美味しいか、比べて取ってみました。

「この色は美味しそう。」

「これ、触ると良さそうだよ!」

そうして集まったカキの実たち。

次は、自分たちで包丁で切ってみます。

「固い!切れない!」

なんとかスタッフと一緒に切ってみると、

「あれ、白っぽい!おいしそうじゃない~!」

外側は色づいたように見えたのですが、

中身はまだ色づいていなかった。

おいしそうじゃないか、残念…。

さて、早速みんなで食べてみることに。

「白っぽいのは固くて、美味しくなさそう。」

「ぐじゅぐじゅしたのも、まずそう。」

「ちょうどきれいなオレンジ色のカキが美味しそう!」

予想してから、いただきます!

「あれ、白っぽいのも美味しい!」

「ぐじゅぐじゅのも美味しい!」

「全部美味しい!」

これはびっくり!

カキは、硬いのも柔らかいのも美味しかった!

やった!

新しい発見だね♪

 

まずは自分で考えて、予想

実際に自分で、やってみる

結果を、また考える

毎週、放課後に里山で活動することで、

こうした小さなQUESTを積み重ねています。

 

一方の木曜チームはというと。

発行しました!

里山木曜チーム編集部による新聞“里山Nice”

   

※少し見にくいですが、画像をクリックすると見られます。

7月~10月までのいろんな記事がおもしろまじめに書かれています!

(1,2年生が書いているので、ひらがなが多いのはご愛敬。)

毎回、その日のニュースを一生懸命記事にしてくれたデスクのT君!

ありがとう。

 

最近は、カニをQUESTしている木曜チーム

捕まえたくても、一筋縄では行かない、カニの捕獲。

10月は毎回、試行錯誤の繰り返し。

新聞には

「ドタバタしすぎました。つぎのさくせんはドタバタしないことです。」

との文字が。

 

作戦を考え

やってみてわかったこと、

うまくいかなかったことを振り返って

次の計画を立てて、またやってみる

その繰り返しが、みんなのQUEST-探究-を深めていきます。

 

カキとカニをQUESTするなんて、なんだかさるかに合戦みたい!?

カキもカニも、昔から里山で身近にあったものなのかもしれません。

 

秋も深まってきました。

これから、どんなQUESTが生まれるのか!?

 

QUESTはまだまだ続く!

********************
2019年度小学1~2年生の里山QUESTメンバー募集中!

16:00~18:00、静岡市街部からの送迎付きで実施。

水曜日・木曜日ともに若干名募集中。

体験も大歓迎♪お気軽にお問い合わせください!

詳しくはこちら↓

********************