今年は、1才さんの参加が多かったのですが
この子達の成長ぶりが見事で。
言葉で伝えられなくても、ちゃんと自分の思ったことを
お母さん達に伝え、自分から試してみる姿が
沢山みられるようになりました。

この苔、フワフワかしら?
慎重派だったKくんも、自分から手を出すようになったねえ。

真剣な顔して、拾った木の実を
ペットボトルの中へ。
また、それをじーっとみてるKちゃん。
言葉がなくても、考えてることが伝わってきます。

今日初めて参加してくれたUちゃん。
パパもママも一緒に来てくれて
楽しくって、ご機嫌です♥

冬イチゴ、まだまだ残っていまして。
もう夢中で食べてます。
食べたい一心で、イチゴを探して
斜面だって、どんどん歩けちゃう!

この時期の2才、3才さんになると、言葉遣いも
上手になって、お店屋さんごっこも
ちゃんと言葉でのやり取りができるように。
まねっこでしていたごっこ遊びが、
自分なりのごっこ遊びとして成立してきて、
相手をしていても、面白いなあ、と感心させられます。

Hちゃんと、Mちゃんは、ずーっと一緒に
かやっこに通って来た仲良しさん。
お母さんと私、だった世界が、お友達やお友達のお母さん。
スタッフ等、第三者との関わりが深くなり
遊びも集団になって楽しむ姿が見られます。
3月までのこの時期が、一番濃く、楽しい時間かも
しれません。

春になったら、保育園や、幼稚園に行ってしまう子ども達もいて
ゆっくり子どもの姿を見守ることが難しくなる方も。
今のうちに、たっぷり子どもとの時間を楽しんでくださいね。
長いようで、短い子育ての時期。
これからいろんなことがあると思いますが
一番濃い時間を一緒に過ごせることで得られた
親子関係は、そのあとの子育てにも
絶対大きな力を発揮してくれますよ。

<今日の絵本>
しんせつなともだち
おもち
ごろんごろんころん

里山のかやねずみ:大野