2月だというのに、ぽかぽかの陽気。
遊木の森はらっぱ部では、春を告げる
タンポポが顔を出しました。

1才のKくん。
タンポポを摘んで、ママにハイっと
プレゼント。
ママも嬉しいね。
でも、いっぱい摘みたくなっちゃうのを見て、
ママが、「かわいいね、なでなで。」
と、摘むよりも、なでてあげることを
伝えて下さると、チョンチョンと
なでて回ってくれていました。
お花のことも考えて、そうやって伝えてくださる
ママが、素敵です♥

倒れた木をまたいで、森の中へ。
こんなことも、大人の手を借りずに
出来るようになちゃったね。
いっぱいかやっこで遊んで培われた成果が
こんな姿に表れている気がします。

今日は、2月のお楽しみ日。
「焚き火でクッキング!」
マッチを使うこと、ママ達も普段やらなく
なってますもんね。
ドキドキしながら、マッチで着火。

今年は、リンゴと、バナナを持ってきた方が多くて
お弁当あとのデザートがあったかくて
ほっこり♥

ウインナーや、おにぎり等の網焼きするものは、
網焼きで、中には、えいひれを持ってこられた方も!
焚き火のお楽しみ、マシュマロ焼きも出来ました!
中々、上手に焼くのは難しいねえ。
 

モグラの穴を見つけた子ども達。
モグラが地面から押し上げた土はフカフカで。
踏み踏みすると、フカフカで面白~い♥
一緒になって、踏み踏み!

森の郵便屋さんは人気の場所。
アオキの葉っぱに書いて
郵便ポストによいしょ、と投函。
 

暖冬の影響で、なんだか
焚き火の有難みは半減してしまいますが
ポカポカのはらっぱは気持ちいいね♥
子ども達の元気な歓声が、はらっぱに
響いているのも、素敵な光景でした。

<今日の絵本>
ゆきのひのうさこちゃん
さよならさんかくまたきてしかく

里山のかやねずみ:大野