11月4日(火)

11月最初の今日はグリーンクラブさんにお邪魔しました。
目指すは木登り広場。
初めてのお友達も多い中、早速木登りに挑戦!
まずは一段目に登るまでが試行錯誤。
かやっこでは木登りは自分で登って、自分で降りてこられるところまで
と決まっています。
声はかけても手はかけず、見守り続けます。
みんな、お友達の様子を見たり、声を掛け合ったりして
一人、また一人と登れるようになります。
木登り大好き
木登りに挑戦するのに一番貢献しているのは、
そばで見守り、声をかけ、いざという時には助けてくれるお母さんがいることです。
お母さんが常に見守ってくれるから、怖いと思っても挑戦できるんです。

広場にある「ドカン」も人気!
ちょっと狭くて、ちょっと隠れられて・・
それだけでワクワクしちゃいます。
ドカン仲間

こちらは「やまんばのお家」です。
あ、、、ただの小屋なんですが、今日はやまんばのお家なんです。
お母さんの巧みな演出に子ども達は本気で逃げます!
やまんばのお家
お母さんの存在の大きさに感動ですね。。

今日の絵本
『くぬぎくんのぼうし』
      
       
     
11月6日(木)
遊木の森でお楽しみ日をしました。
木粘土と木の実のクラフトです。
さっそくお散歩がてら木の実拾いに行きました。
材料集め
木の実も見つけるけど、カマキリも見つけました!
お母さんが手のひらに乗せて、みんなに見せてくれます。
カマキリいたよ
みんなのお母さんみたい!

さっそくクラフト開始!
粘土をこねて、形を作って、木の実で飾ります。
粘土こねこね
今回は、お母さんにも作品を作ってもらいました。
お母さんも自分と同じことしていると、楽しいし、嬉しいし、幸せです。
何より、「今」、「一緒」にやっていることがいいんです。
ママもぼくも
         
素敵な作品がいっぱいできました!
お家でもやってみてね(^_^)
      
今日の絵本
『どんぐりずもう』
『うさぎのにんじん』
『どこどこかえる』