11月11日(火)

雨です。
でも、たくさんのお友達が参加してくれました。
どんなお天気でもお山の楽しい事を見つけられるようになったのかな?

グリーンクラブさんへ向かう途中、いちご畑があります。
先に見つけたお友達が後から来たお友達に「どうぞ」してくれました。
イチゴどうぞ
ありがとう。嬉しいね。

ずんずん歩けるお友達はもうグリクラさんに到着!
竹ぽっくりに挑戦します。
竹ポックリ
雨降りで、しかも足元は凸凹だけどみんな粘り強く挑戦します。
そして、上手になります。

こちらは葉っぱや花を摘んで花束を作りました。
花束
斜面上りをしたり、泥団子作りをしたり、
雨の日でも楽しいことで一杯です。

今日の絵本
『コロコロコロ』
『かたつむりののんちゃん』
       
       
        
11月13日(木)

今日は晴れたので、トンボ池に行きました。
泥んこデビューしたお友達を紹介します!
HくんとYちゃんです!
泥デビュー その2  泥デビュー その1
いつもは見ているだけでしたが、本日、念願の泥んこに!
感触を楽しみ、とてもいいお顔でした。

そして、泥団子上級者になると、この笑顔です!!
泥団子上級者
お母さんへの笑顔のプレゼントですね。
この笑顔で、周りのみんな幸もせです。
          
釣り人も紹介しておきましょう。
Rちゃんです。真剣に「藻」つりです。
私も釣り人
たくさん釣れたかな?
       

今日の絵本
『14ひきのねずみ あきまつり』
『ぐるんぱのようちえん』