9月3日(木)

夏休みが終わって久しぶりに皆に会えました!
会わないうちに、みんな成長して、少しお兄さん、お姉さんの顔になっていました。
いつも遊んでいた泥水池の草が大きくなっていて、お山も成長した??
そんな横で土木工事が始まりました。
土木工事大好き
穴があったから枝でほじっていたら、水がちょろちょろ・・
ドングリを落としたら、穴から出てきて!!
遊びが見つかりました。

グリーンクラブさんに来ました。
二人のH君は息もぴったり!お風呂?に入っているみたい。
二人のお風呂?
その横ではY君が一人黙々と竹ポックリの練習。
竹ポックリ 一人
集中力がすごかった~!今日一日でかなり上手になりました。

Wちゃんはクモの巣を見つけました。
バッタが巣に飛び込んでつかまってしまい、グルグルに・・
クモの巣 面白い!!
ビックリだけど、不思議で面白い!

秋を感じながら、楽しい一日でした。

今日の絵本
『くるくるくる』
『おべんとうなあに』

9月10日(木)

台風が去って、沢山の土砂が流されていました。
いつものお池に泥が溜まって島ができていました。
もちろん!歩きます。。
泥を歩く 泥を歩く その2
かやっこらしい眺めに、みんなニンマリ、ホッ。

グリクラさんにツユクサが咲いていました。
いつも画用紙にお絵かきしていましたが、Kちゃんはお腹にスタンプ!
お腹にお顔
お顔みたい!
遊び上手になったね。
      
沢山歩けるようになったから、栗の木のあるところまでがんばりました。
大きなイガのなかに大きな栗を発見!
栗みーつけた!
         
子どもも大人も大興奮。
周りには、バッタやコオロギ、カマキリが大きくなっていました。
         
今日も秋を見つけたね。
       
今日の絵本
『14ひきのおつきみ』
『パンダのソフトクリーム』