日が差すと暑くなる?と思った朝でしたが、涼しいくらいの
心地よさで、この日は赤ちゃんや、妊婦さんが多かったのに、
いっぱいお散歩してしまいました。
ママが妊婦さんだったお友達も、一度もだっこと言わず
楽しそうにお散歩できたね。
 
お山からはらっぱに戻ったら、やっぱりクワの実!
もっと、食べたい!という子ども達のリクエストに
ママ達が頑張ってくれていました。
やっぱりクワノミ
お昼はいつものようにみんなでごはん。
そろっていただきます!
今日は、先日スタッフ勉強会で防災講座を受けたお話や、
雨の日の対策Q&A等のランチトークもしてみました。
みんなでお昼
ごはんのあとも、元気いっぱいだった子ども達。
それぞれが、楽しいことを上手に発見していきます。
今日初めて来たのに、こんなトンネルをくぐれちゃったUちゃん。
いないいないばあ!とトンネルをくぐるのが楽しくて仕方ない様子。
小さな橋のトンネルですが、子どもにとっては、大冒険なはず。
トンネルだよ
私も。と思って、来てくれたHちゃん。
お母さんに励まされ、頑張ったんですが、途中で怖くなってしまいました。
お母さんに助けられ、無事脱出!
泣いてしまったHちゃんをお母さんがやさしく抱きしめてくれました。
本当によく頑張ったね。
怖いかも。と思いながらもチャレンジ出来たこと。
最後まで行けなくても、その頑張りをみとめて、優しく
抱きしめてくれたお母さん。
こんな経験の積み重ねが、子どもを逞しく大きく成長させる糧と
なるのでしょうね。
がんばったね

男の子たちは、棒で魚釣りをはじめました。
最初は、葉っぱの穴に刺してとっていたのですが、
だんだん上手になって、ひっかけても、そーっと釣りあげられるように。
さかなつれたよ

この無心な顔をご覧ください。
ちいさなかわいい手で、カラスノエンドウのさやを剥き、
種を採っているところです。
もう、絵本が始まっていたんですけどね。
次々に剥いていく手の器用なこと。
こんな時間も大事にしてあげたいのです。
無心でむいてます

さて、次回はもう6月です。
梅雨が心配かもしれませんが、
雨の日は、いつもの場所が劇的に変化して、
それはまた、面白いものです。
災害時対策のひとつとしても、雨のときの対処が大切です。
一度経験すると、ハードルが低くなりますよ。
スタッフ一同お待ちしています。

                         今日の絵本
                               「10ぴきのかえる」
                               「はけたよ はけたよ」