5/27
「春に見たモクズガニを釣ってみたいなぁ」と言う雑談から、
今日は竿を作ることに。
 
前回の話では、桑の実のジャムサンドを作る予定でしたが、
桑の実は6月にもあるから今度でもいいんじゃないかと。
今日は雨だし、部屋の中でもできる竿作りをすることに決めました。
 
 
竿の素材は何が良い?
「裏山にたくさんある竹を使えばいいよ」
 
竿の長さはどれくらいにする?
「長い竿にするなら、短い糸をつけよう」
「短い竿にするなら、長い糸をつけよう」
なんとも子どもらしいユニークなアイディアが出ました。
どちらが使いやすいか、両方作って試してみることにしました。
 
真剣にノコギリを使って・・・
①ノコギリ使いは真剣に
 
 
いらない枝をハサミで切って
③枝を切って
 
 
尖がったところはヤスリをかけて
④尖っているところにヤスリをかけて
 
 
それでも尖っている所はテープで覆いました。
⑤それでも尖っている所はテープで保護
スタッフは「安全に使えるかな?」と聞いただけで、
後は全部自分達で考えて工夫しました!スゴイ!
 
 
糸が抜けないようにテープで補強して完成!
⑥糸の取り付け完了
 
 
試しに投げてみよう~!
⑦糸が短い!糸が長い方は壁にくっつく!
んん!?
 
糸が長い竿は・・・堤防に糸がくっつく!
糸が短い竿は・・・届かな~い!
 
 
手を伸ばしても・・・届かな~い!
⑧どうやっても短い
 
 
糸が長い竿の方は、
おもりがいると気付いて石を結んでみました。
 
軽いおもりだと風に流されて、
重いと竿が折れそうで、
ちょうどいい重さがあると分かったようです。
おもり
 
竿を持つ人、おもりを投げる人、
2人で協力して堤防にくっつくことなく、遠くに投げることができました。
⑨重りを付けて2人で遠くに投げた
 
 
 
次回は、
糸が短かった竿は、糸を長くして、
エサのメダカを釣るために、リンゴをリンゴ園のおじさんにもらいに行くことにしました。
 
果たしてリンゴでメダカが釣れるのか?
今リンゴがなっているのか?
次回、やってみれば分かるかな!