「なんだか良い匂いがするよ」
と、いつもとは違うスタート。
今日は、おもしろい気付きがありそうな予感。
 
 
道中、いろんな匂いに気付きます。
 
匂いがする葉っぱも発見。
スタッフは名前を教えない代わりに、どんな名前をつける?
と声をかけます。
すると、「ピーナッツみかんの木」と命名されました!
ピーナッツのような、みかんのような匂いがするからだそうです。
命名することで特徴をよくとらえることができます。
 
その後も、クズの切り口から「甘い匂い」がすると発見したり、
いろいろな花の匂いを嗅いでみたり。
匂いを嗅ぐのが楽しくなったもよう。
 
 

「ねぇ何を見つけたの?」
見つけた子の周りに友達が集まります。
 
 

木登りにも挑戦!
 
 

「おしゃれでしょ」
シダの葉っぱでドレスアップ。
 
 

シダの葉っぱの芯でこんなのもできたよ。
 
 
匂いで始まり、そこからいろいろな遊びに発展していった
広がりのある一日でした。