昨日の雨が嘘のように
みんなが来る頃に、すーっと
雲が去り、6月とは思えない
眩しいお日様が顔を出してきました。
それでも、木陰の中は、
涼しい風が吹いて爽やか。
いろんな種類のトンボがお出迎え。
この棒に止まらないかな。
トンボさんの行きかう姿にKくんは
いつも釘づけ。
かっこいいよね~!

今日は、いいお天気になってくれたし、
先日の梅をお外で仕込むことにしちゃいました。
ここだったら、お仕事に飽きても
水遊びにだってすぐ行けるしね。
3才前の2歳さん達。
お仕事が楽しくなってきた頃です。
自分が何をしているのか
わかっているので、梅に楊枝で穴を
空けるのも、氷砂糖を梅と交互に
入れていくのも、「やりたい!」
と、最後までお仕事してくれました。

1歳さんは、よくわかってないけど
みんなの真似っこはしたいんだよね。
瓶の中に梅をいれて、氷砂糖いれて。
一緒のことをしてる楽しさがあるようです。

みんなの梅ジュース、
飲めるようになるのはいつ頃かな?
今年はたっぷり仕込んだから
心おきなく飲めちゃうよ。
楽しみにしててね。

食後、まだ、梅の実を見ていない人は、
お山を越えて、グリクラさんまでお散歩。
山道に慣れてない子も、電車になって歩くと
しっかり歩けたね。楽しいと頑張れちゃうんだね。
お土産に、少しいただきました。


お留守番チームは、何時も子ども達に人気の
ぐるぐる平均台遊びや、生き物探し。水遊び。

なんと、二ホンアカガエルが出て来てくれて
みんなで協力しあって、捕まえられました!
盛り上がったね~!
でも、ちょっと大きなカエルさんに、
いつもすぐに触りに来るKくん。及び腰です。
だんだん慣れて、触れたんだよね。

Rくんはカタツムリを見つけました。
お友達に横取りされるんじゃなかろうか、
と、思ってしまって、それまで
なかなか見せられなかったRくんでしたが、
今日は上手に見せてくれたね。
見せてほしくて、ワイワイしてたけど、
お友達、大事に見てくれたね。
Rくん、見せてくれてありがとうね。

1才さんは1才さんの
2才さんは2才さんの。
沢山経験を積んでる子。
まだ来たばかりの子。
慎重な子。
大胆な子。
それぞれの違いがあって、成長があって。
いろんな姿をみられるのが、
かやっこのいいところ。
自分の子も、よその子も
いろんな経験をする中で
変わっていく子ども達の姿から
お母さんが感じとっている何か。
これがこの時期の財産だと思います。
あっという間に大きくなちゃうから。
しっかり、じっくり味わってね。

<今日の絵本>
むんむんあついひ
はっぱのおうち

里山のかやねずみ:大野