第一回目の「里山のかやねずみ にちようび」。

いいお天気の遊木の森・原っぱ部で、たくさんの参加者さんに

ご参加いただきました。

「里山のかやねずみ にちようび」は、0~3歳のお子さんとその親子の活動です。

平日に行われている「里山のかやねずみ」の週末版。

お子さんが0~3歳のいまだからこそできる、親子でじっくり遊び込む時間を

大切にして欲しいと考えています。

 

まずは、みんなで集まってはじまりの会。

みんなでたいそうをしてから、大きい子チームと小さい子チームに分かれて

お散歩に出発しました。

お散歩を始めると…すぐにたからもの発見!

素敵なものを見つけるとみんなで一緒に見てみます。

 

「きいろい はっぱ!」

「ダンゴ虫見つけたよ♪」

しぜんのなかにある、いろんなものを見つける目がどんどん育っていきます。

 

山道を抜けるとそこには!

クワの木!!

届かないところにあるクワの実は、お母さんお父さんに取ってもらうのもいいけど、

抱っこしてもらえれば自分で取れちゃう♪

「ほらあそこ!」見つけたよろこびを、お母さんお父さんにも教えてあげよう♪

お散歩は、たいらな道だけではありません。

こんな坂道も…

「お父さんと一緒なら、坂道だって走れるもん!」

もちろん、抱っこの子も、その年齢なりの楽しみがあります。

お母さんと一緒に森をお散歩、きもちいい~

たくさんあそんで、おなか減ったね。

お昼ご飯はみんなでいただきます!

 

かなり森あそびが上手になってきた子どもたち。

お昼を食べたらパワー全開!

まだまだ遊びます。

 

「なにがいるかな?」

 

「これ、なんだろう」

 

「こんなにたくさんの宝物みつけたよ。」

 

さてさてお次は絵本の時間。

今日はなんのお話かな。

 

楽しいじかんはあっという間。

最後にたからものを発表!

石だったり、

黄色いはっぱだったり、

ダンゴ虫だったり。

 

それぞれ個性がキラッと光るたからものをみせてくれました♪

 

最後はみんなでさようなら。

また遊ぼうね~!

 

********************

「里山のかやねずみ にちようび」は、親子でじっくり、しぜんあそびを

楽しめる場。

お子さん一人ひとりの育ちや気づきを大切に、お子さんに寄り添うことを

大切にしています。

だから、決まったプログラムはありません。

子どもたちの発見や気づきから、遊びはどんどん無限大に広がっていきます。

今だからできる、親子一緒にじっくり、ゆったり遊ぶ時間。

週末、里山でお待ちしています!