10月なのに、まさか、こんなに暑いとは。
という陽気で。
今回は、急遽開催場所を変更させていただき、
水遊びもできる場所での開催にさせていただきました。
初めての場所や、お友達なのに、お散歩に行きたい気持ちの
子ども達がいっぱいでびっくり!
やっと歩けるようになって、楽しくて仕方ないのかも?

苔の絨毯、気持ちいい~。
ママが触っていると、赤ちゃんも
どれどれ、と手を出して触ってます。
ママの楽しそうな様子で、赤ちゃんの
やってみたいスイッチも入りやすくなるんだよね。

シダ科の植物、ウラジロは、飛行機になったり
バッタに出来たり。
ぽきん!と折るのも、コツがわかると
気持ちよくとれるので、お母さん達が
みんなでチャレンジ!
子ども達も、目をキラキラさせて
ママのことを見ています。

ママが見せてくれるものにも、興味津々。
自分から手を伸ばして確かめようとする姿が
沢山見られました。
赤ちゃんだって、いろんなこと知りたいし、
やってみたいんだよね。
 

お山の水場は大人気!
盥にお水をたらすと、お水を捕まえようと
手を伸ばしてにぎにぎ。
どうして握れないんだろうねえ。

盥の中に入っちゃう子が出てくると
他の子も「いいなあ、私も~、」

普段の里山のかやねずみで、洗濯ごっこ等に
使っている洗濯板。
ゴリゴリ擦ると、いい音がするのを見せてもらうと
自分でもチャレンジ!
上手にまねっこ出来たねえ。

見て、この夢中な姿!
赤ちゃんも不思議なことに、
一人で水遊びよりも、お友達と一緒のほうが
ずっと楽しそうです。
水に浮く葉っぱを捕まえるのも、
バシャバシャお水を叩いて、水しぶきをあげるのも
お友達の反応や、ママの楽しそうな笑顔があるからこそ
更に楽しいと感じることが出来るんでしょうね。
赤ちゃん達がこんなに集中して遊ぶ姿を
初めて見た、というママもいらっしゃって
自然遊びが引き出す力が赤ちゃんにも有効なんだと
実感させてもらいました。

とってもいい顔をして遊んでいたので、遊び時間を長めにして
今回は、お食事をしながらのめっこさんの赤ちゃん講座に。
子ども達の遊ぶ姿をみたからこそ、めっこさんのお話が
しっかり理解できた様です。

食後、ちょっと森の中をお散歩。
森の池の周りで、やっほー!
と、いうと、綺麗に響くんですが、
普段大きな声を出すことのないママ達は
ちょっと恥ずかしそう~。
でも、勇気を出して言ってみると、気持ちいい~♥
大きいな声を出して発散するのも、心と体に、とってもいいこと。
ママの心が健康であることが、赤ちゃんにとっても
一番大切なこと。
赤ちゃんのために、だけでなく、ママ自身のためにも
ぜひやってみてくださいね。

たっぷり遊んだ赤ちゃん達。
歩いたり、ハイハイしたり、いつもより
いっぱい挑戦して、お帰りの頃には
スヤスヤ。おやすみなさい。

「普段見られない姿をいっぱい見せてくれて嬉しかったです。」
「時間を忘れて、私が楽しんでいました。」
等、うれしくなる感想を沢山いただきました。
せっかく親子になったんですもの。子育ては大変だけど、
最高に楽しく、幸せな気持ちにさせてくれるのも子ども達で。
楽しい親子時間をまた、たっぷり満喫しにきてくださいね。

<今日の絵本>
だるまさんが
ねえ、あそぼうよ

里山のかやねずみ:大野