わんぱく里山は、岡部、巨石の森周辺の里での自然体験と

農体験を中心とした小学生対象の年間プログラム。

地域のよさを生かした体験プログラムを通し、

学び合いができる子を育みます。

【9月】

秋になった。

どんな生き物がいるか探しに行こう。

インディアンのお守り作り。

 

割りばしでっぽうづくり。

大根の畑づくり。

バッタも

トンボも見つけたよ。先月に比べて大きくなった。

あれ、この小さな花はお米の花かな?

大根の種まきをしよう。こんなに種って小さいんだね。

【10月】

やっと稲刈りが出来る。

気を付けて鎌を使って稲刈りをしよう。

上手に切れた!

上手く束ねられないよ!

束ねた稲をはざかけにかけて干そう。

 

干し柿づくりもやってみよう。

手を切らないように気を付けよう。

じょうずにむけたぞ!

大根の芽が出て大きく育ってきた。間引きをしよう!

サツマイモのためし掘りもしよう。

大きく育っているかな?

うわあ大きなサツマイモが取れた!