遅くなってすいません。
6月のかやねずみの子ども達もとってもいい顔を
見せてくれていました。

そろそろ3才になる大きいチームは、
お友達と一緒の遊びが楽しくなるお年頃。

長~い棒を見つけて電車ごっこが始まると
「乗せてくださ~い。」
乗ってきたお友達と一緒に
みんなでわっしょい、わっしょい。
あれ?お神輿だったっけ?

 

6月は美味しい森の恵もいっぱい。
自分で摘んで食べた桑の実、美味しいね。

グリーンクラブのおじさんから、ビワの実も頂きました。
ビワって、こんな風に出来てるんだね。

かやっこは、ママも一緒だから、安心していっぱい遊べちゃう。
1才でも、どんどん歩けるようになっちゃうし
妹が出来て、ママを赤ちゃんに捕られた気がして
複雑な心境だったお姉ちゃんも、たっぷりママが一緒に遊んでくれて
気持ちが満たされると、一回り大きく成長したように落ち着いて
お母さんから離れても遊べるように。
 

ミミズにイモリにカエルさん。
森は生き物達の大事なおうち。
お邪魔させてもらってるんだよ。ってお話してるからかな。
見つけた時はとっても嬉しいけど、みんな優しく触ってくれたね。
 

今年は暑くなるのが早くって。
森の水場で、水遊び。いっぱいお水を溜めて、
あっちのタライからこっちのタライへ。
流れ出る水を掴もうと頑張るのは、必ず1才さん。
どうして捕まらないいんだろう?
お水って、ホントに不思議だね。
   

水が作った穴ぼこ。
ジャストサイズ、入っちゃった!
僕だけのお風呂だよ♥
 

ちょっと早いけど、川遊びも。
葉っぱがお船になって、流れてく。
タライのお船だよ~。
帽子でお魚獲れたかな?
  

梅雨らしく、雨が降ったあとは、水たまりが最高!
ぴちゃぴちゃ、チャプチャプ!
みんなでバシャバシャ!楽しい~!
あれ?あったかいよ?
お日様のチカラって凄いね。

見て、聞いて、嗅いで、触って、味わって。
みんなの五感がフル稼働!
それを心で感じとって。
そんな子ども達の姿にお母さんが触発されて
お母さんも心が解放されていく。
かやっこって、こどもも大人も楽しい。
幸せ時間です♥

里山のかやねずみ:大野